カテゴリー
ぽるぱんぶろぐ

首と鎖骨の疲労・痛みにもストレッチ

施術の最後の”締め”として、このように首と頭部の付け根辺りをつかんでぐーっと引っ張るストレッチを行なうと気持ち良く終われるんですよー♬ やはり後味すっきりしてお帰りいただきたいですからね^ ^

このストレッチを行なうと、特に斜角筋(しゃかくきん)がよく伸びます。

斜角筋‥‥文字通り,首の側面を<斜めに>上下に繋がっている筋肉で「関連痛を起こしやすい筋肉」でもあります。

本来の機能は{頭を側方へ傾ける事}ですが、胸郭を引き上げたり、不適切な呼吸補助筋として斜角筋を用いがち。その結果、斜角筋は多大な緊張を強いられています。

※関連痛・・・・原因を生じたその部分だけではなく、周りや離れた部位に痛みが拡散されること。

鎖骨の後ろあたりにある胸郭出口(きょうかくでぐち)ですが、ここで発症する疾患があります。

胸郭出口症候群‥‥胸郭出口にある血管などが圧迫されて起こる疾患。[主な症例]ズキズキする痛み,しびれ,脱力,刺すような痛み,感覚異常,手や指の腫れぼったさ,冷感,皮膚の色や温度の異常

こわばった斜角筋と小胸筋と、伸ばされて刺激されている上背の筋肉のアンバランスを伴った姿勢の崩れがあり、首が前に突き出したり肩が前方に丸まったりします。

筋委縮や緊張が原因だった場合はストレッチで良い反応を示す事もあるそうですよ^ ^